三寒四温の三寒が厳し過ぎる今日此頃

昨日今日とわずかながらも氷点下の朝。明日も氷点下予報。この季節は果樹農家が遅霜に気を揉む。この辺りは果樹農家だらけなので、みんな気をもんでいることだろう。うちにも花の終わった梅、花盛りの桃、もうすぐ開花の林檎があって、やっぱり気を揉んでいる。林檎は9本、梨が3本あるけど、蕾があるのは1本だけ。

3日前、苗代に苗箱を移した。まだ発芽してなかったけど、昼間の暑さで蒸れたりカビたりするのも嫌だった。朝の寒さは影響があったかも知れない。画像を上げとこうとしたら、サイズオーバーではねられた。スマホでは編集よくわからない。

あきたこまち11枚、朝紫2枚。

野菜苗とかヤギとか猫とか子ども手当が欲しい。マジで。ミサイル買う金あったらまわせよ。と思ってない人は何人くらいいるのだろう。