晴れ 22/33.9℃

今日も暑い。もう少しで34℃。温度計の設計がそうなっているのか、末尾がコンマ9℃で踏ん張ることが多い。今年の最高気温は35.6℃だから、かつての東京都心と変わらない。湿気がないから日陰では汗をかかない、とずっと思っていたが、年齢のせいかもしれない。

雨が降らないから沢からバケツで水を汲んで畑に水を遣る。移住初年度は10往復くらいはできた。今は2往復で息が切れる。『これならできる!自然菜園』には、旱魃の時は10日に一度、一株にバケツ一杯ずつ水を遣ると書いてある。不可能だ。

7月上旬に播いた人参は双葉の時点でウリハムシに食われてほぼ全滅。先月末に撒き直したのがやっと出揃った。収穫時の年末に大雪にならなければ8月播きでも間に合う。水遣りが大変だけど。

安保法案、もうボロボロで無理だろうと思う。余程面の皮が厚くなければ押し通せないだろうが、「民主主義的」手続きの上ではするりと通ってしまうのだろう(民主主義、民は何に対して主たりうるのか?民とは誰だ?)。圧倒的多数のはずの民衆はどうしていつも手玉に取られているのか。みんな、ほんとはまだまだ日本、暮らしやすいと思っているんだろうか。ひと山越えればまた楽になると。でも、崖だったらどうする?

なに、崖から落ちて這い上がったコクミン的歴史がありますからね!