NO作業シーズン

2016年3月30日(水) 晴れ 2.5/20℃

3/28 温湯消毒
・ササニシキ:60℃5分、ミヤギコガネ:60℃5分。塩水選、たらいに塩少々。
 例年浴槽をグツグツ言わせてやっていたのを、今年は20リットルのペール缶を使用。温度管理をし易くする為だったが、実は難しかった。さし湯をして60℃を保とうとしたが、実際には58~60℃のあいだで上下し、安定しなかった。塩水選は今年初めてやってみた。参考書には生卵が浮くくらいの濃度とある。たらいの水に生卵を入れて小さじで少しずつ塩を振り入れる。小さじ6~7杯入れたらやや塩味を感じるようになったが、卵は浮かない。改めて参考書を開けば、水18リットルに塩3.5㎏とある。塩ももったいないし、そんなに塩辛い水を流す訳にも行かないから、極薄の塩水で済ませた。

3/30 踏み込み温床作り
 豚舎にあったでかい簀の子をバラシて2×4尺の枠を作った。ただ、高さが25㎝くらいしかなくて全然足りない。それでも落ち葉が予想以上に足りなくて半分しか埋まらなかった。明日追加しよう。

急に気温が上がってきたが、NO作業のペースは全く上がらない。冬の間、杉木立のお蔭で我が家に朝日が当たるのは8時過ぎ、寒くて布団から出る気にならなかった習慣を引きずっているのと、就寝前の読書の時間が長くなりすぎて早起きできない。今年も種蒔きが間に合わない。