麻績村にも春が来た

2016年3月6日(日) -0.6/20℃

3月初旬らしからず、暖かい。寒さの到来はすぐに納得するが、春の訪れはなかなか信じられない。雪が消えた。もう春かな?と思えばまた雪。フキノトウが採れた。今度は春かな?と思えば翌日はフキノトウ凍結。でも、今度の暖かさは本物かな(と思ったら明後日から冬日予報だけど、、、)。先週から毎日蕗味噌食べてる。

昨日、近所に100人くらいいる飯森さんの一人から、支障木切ったから持ってけ、と声をかけてもらって、今日も防寒着を脱いで薪割り仕事。夕方になっても下着とシャツ1枚でなんとかしのげる。いつもの感覚で気を利かせてお風呂の薪を1本足したら、熱くて入れないと怒られた。ストーブのない部屋でパソコンしても足が凍えない。

麻績村にも春が来た、という事にしておきたい。